ぐーたら主婦日々凸凹雑記

自閉症スペクトラム( ASD)注意力欠陥障害( ADHD)の息子と更年期との戦いの日々の雑記ですw。

ぐーたら主婦、断捨離を始める!

  • f:id:momota1206:20210912031143p:plain

ぐーたら主婦の断捨離

 

ぐーたら主婦ついに!

断捨離なるものを始めました。

実は私……

主婦のクセになんと、

片付け、掃除が苦手‼︎

と言う事でネットで色々調べた末、まずは2つの事をやってみました。

 

◆ 片付ける場所の物を一度全部出す

◆ 使っている物・ここ1年間使わなかった物・悩む物に分別

 

まずはこの2つに絞って手をつけてみました。

いざ始めてみたらわんさか出てきて服に至っては家族3人分で

最終的にはゴミ袋3袋分 ((((;゚Д゚)))))))

そら、片付かんわなぁ〜と再確認させられました。

片付ける場所の物を一度全部出す

これは書いて字の如く!

片付けたい場所、私はまずクローゼット、子供のタンス、大人のタンスでしたが

これはキッチン、リビング、洗面所、全てに置いて必ずこの

中の物を一旦全部出すと言う事が1番の近道で効率が良いと感じました。

いざ出してみると「これ、一体いつの?」と思う物だったり、

「最後にいつ着たっけ?今の歳で着るにはちょっと…」

なんて物が山ほど有りました。

家族3人分とは言え、ゴミ袋3袋分もそういった物があればそりゃ片付きませんよね(笑)

となれば後は簡単。ダンボール等を用意し、

着る物・着ない物・悩む物と分別をすれば良いだけでした。

次は分別についてです。