ぐーたら主婦日々凸凹雑記

自閉症スペクトラム( ASD)注意力欠陥障害( ADHD)の息子と更年期との戦いの日々の雑記ですw。

息子の事

f:id:momota1206:20210913021447p:plain

私がぐーたらな故に、今になって『こうしておけば良かった』

『これをやっておけば良かった』等と思う事が沢山あります。

家の子は既に中学2年生、思春期真っ只中に居ます。

ここでは私が今になってこうしておけば良かったと思った失敗談などを元に

同じ悩みを持つ方の参考やこうしてはいけないんだぞ〜と言うような

反面教師にして頂ければと思います。

まずは、ザッと簡単に息子と私の状況を紹介します。

私    言わずもがな片付け、掃除苦手と言うか下手くそな更年期真っ只中

     46歳専業主婦

息子   自閉症スペクトラムASD)注意力欠陥障害(ADHD)の

     マイペースおっとり中学生男子、競争心がなさそうでやはり

     1番病を患うなんとも面倒臭い性質に悩まされる日々。

     最近では軽く被害者意識が強くなって来ている模様。

     一通り上記2つの障害での特徴と言われる事は網羅している模様

     ただし、必要以上に優しいという面もあります。

 

簡単に書き出すとこんな感じです。

詳しくはおいおい書いて行こうと思います。

発達障害とは言っても、例えば同じASDの子が10人いたとしても、決してその

10人が同じと言うことは有りませんよね?むしろ私が見てきた数少ない事柄の

中でも、10人10色だと感じました。

例えば、「気分の切り替えが難しい」等と言われていますがそれだって

10人いれば10人気分を変えられるまでの時間の長さだって千差万別です。

私もそのせいで何冊も本を読んだり、療育等も使いましたが親としては

やはりモヤモヤが残ると言うかなんと言うか。

そのモヤモヤなども今後、どんな時にモヤモヤしたのかなど

思い出せる範囲で書き出そうと思っています。