ぐーたら主婦日々凸凹雑記

自閉症スペクトラム( ASD)注意力欠陥障害( ADHD)の息子と更年期との戦いの日々の雑記ですw。

療育、久しぶりに行ってきた!

f:id:momota1206:20210910042106p:plain

本日、中学になってから初めての療育に行って来た!

初診、年明けになりそうですと言われて居たのが、

キャンセルが出たのでとの報告をいただき速攻で入れてもらいました(笑)

 

息子は定期的に診察が必要だったり、投薬の必要性が今のところないので

基本的には、手帳の更新と特別児童扶養手当の更新でドクター面談くらいしか

ないのですが、今回は特児の資格喪失になり再度申請の為にとの事で予約を

入れていました。(得児の事は今度触れたいと思います)

時間の問題で、普段は児童相談所を使っていたのですが、

・ドクターが年毎に変わる

・家から遠いのに車が使えない

との理由から、やはり療育にと言う事になりました。

 

最近、なんとなくですが自分が他の子と違う、でも個別だと物足りないと

言う部分で悩んでいた息子が、なぜ、そうだったのかを朧げに今日、

理解したようです。これで今後、発達障害についても学んで行く事が

出来そうにはなったと言う感じです。

やはり、中学受験で私が感じたモヤモヤも解消しました。

うちの息子にはハッキリと伝えた方が良かったのだと。この先も知らずに

過ごしたらと思うとこれで良かったのだと思えました。

 

そして肝心なドクターとの面談・・・

1つの質問にまあ、しゃべるは喋る・・・

そしてどんどん本題から遠ざかって行くとのいつものパターン(笑)

 

ただ、帰り道で、

「やっぱり僕は説明が下手だ、まとめて簡単に話すが出来ないから

 どんどん長くなる」

と・・・

でも気づいただけ良いよね、と何かと疲れましたが実りはあった1日でした(*´-`)