ぐーたら主婦日々凸凹雑記

自閉症スペクトラム( ASD)注意力欠陥障害( ADHD)の息子と更年期との戦いの日々の雑記ですw。

グレーゾーンの子の進路の事 5

f:id:momota1206:20210910041947p:plain

最後に、『技能連携高等専修学校高等課程・サポート校』です。

技能連携高等専修学校高等課程・サポート校

・その学校が『通信制高等学校』と連携して『高等学校卒業』資格を

 与える事が多い

 (卒業時にはその学校の卒業証書+通信制高等学校の卒業証書)

・『高等学校卒業資格』を歌っていても、ほとんどが単独では資格を

 与える事ができないので上記のような工夫をしている。

 英検・簿記などにも取り組ませている学校も多い

・一般の高校とほぼ同じである(校庭・グラウンドはない所もある)

・出願・選抜前に必ず参加しなければならないものがある

 (説明会・体験授業・事前説明会・事前進路相談)など名称は様々

・説明会・体験授業などは、2年生のうちに(なるべく早く)から

 参加しておいた方が良いようである

・入試あり

通信制高等学校専修学校の2つの学校の授業を受ける事になるため

 授業料は高くなる

 

前出の学校と違うのは、通信制高等学校との連携があり、実質

『高等学校卒業資格』が取れると言うメリットがあります。

中学校からエスカレータ式で高等学校までと言う学校もありますが、これは

今は置いておきます。

情報を集めるには、やはり各学校のホームページと言うことになります。

うちの子が現時点で選んだのがこの『技能連携高等専修学園高等課程・サポート校』

になります。

また、こんな一番ハードルの高い所を・・・_:(´ཀ`」 ∠):

とも思いましたが、本人がどうしてもここが良いと言うのであれば仕方ありません。

私も腹を括るしかないなぁと・・・

実際、既にうちでは今年7月に、学校説明会・体験授業1回目の参加をして来ました。

確かに素晴らしいです、はい。そしてグレーゾーンのうちの息子の気を引くような

体験授業も多いです。

次は体験して来た事を少しお話ししようと思います。